トウキョー #01

こんにちは、スタッフの原です。

先日、初めて東京のまちを自転車で回りました。

すると、今まで全くと言っていいほど無かった、方角や位置関係の感覚が自分の中に出来上がっていくのを感じました。東京のイメージが空間として立ち上がってきたのです。広がっていく世界…。久々にちょっと興奮してしまいました。

blog_visual

それまでの東京は、駅を中心に広がる街がそれぞれチューブで繋がっているような、ぶつ切りな印象でした。これは鉄道システムが作り上げた空間イメージなのかもしれません。駅があって線路があって、その上を電車が通っている。私たちはそれに従って空間を行き来している。移動中は電車の中なので、なかなか「広がり」を意識することが出来ません。人の言う東京の閉塞感はこういうところから作り上げられているのかもしれませんね。もちろんそれだけではなさそうですが…。でも僕は、これも一つの在り方だと思っています。それぞれの街が白昼夢みたいに感じられて、なかなか面白いです。

自動車が通る「道路」というのも何かしらのイメージを作り上げているはずです。

色々と考えてみる余地がありそうですね…。

では、このへんで

BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE